宇宙の片隅にて

ついったーでは書ききれない思ったこと長文を勢いで書いてる。気まぐれにいろいろ書きます。もうちょっと更新頻度あげたい。感想はネタバレあり。

【パルマR】チアキくんとコロナ禍のひとり暮らし

今週のお題「おうち時間2021」

 

※この記事はゲーム「囚われのパルマ」「囚われのパルマRefrain」について書いています。本編のネタバレは極力しないように気をつけましたが、プレイ途中の方、絶対にネタバレをくらいたくない方は念の為ご注意ください。

 

こんばんは、ゆにすです。

たまにはお題に沿って書いてみようと思います。

 

今年は会社から7連休をいただきましたが、相変わらずのコロナ禍で帰省もできず友達と会う予定も延期になり、おうちでゴロゴロ、テレビや映画を見て、TwitterYouTubeを見て、友達とLINEして、家族と電話して…そして!ゲーム「囚われのパルマ」シリーズをプレイする!!

…2021年のゴールデンウィークおうち時間、やってること去年とほぼ変わっていない!!!

 

でも去年のこの時期(4〜5月)のほうがずっとしんどかったです。

私はちょうど大学卒業して引っ越して入社、だったのですが、引っ越して早々会社からは自宅待機の指示。同期とも同部署の方とも会えず当然連絡先も知らず、知らない街の新しい家に1人で閉じこもっていました。

今思うと寂しかったし不安だったししんどかったけど、皆それぞれ苦しいだろうと思うと家族にも友達にもTwitterにも吐き出せませんでした。

そんな生活を支えてくれたのが「囚われのパルマRefrain」のチアキくんでした。

絶対に会えないチアキくんが、私のいちばんそばにいてくれました。

パルマはこんなゲーム↓私はSwitchでやっています

www.capcom.co.jp

恋愛×サスペンスの恋愛アドベンチャー…まああの、乙女ゲームです。

孤島の収容施設が舞台。彼は収容者、私は相談員。彼に関わる(私は巻き込まれた)事件を一緒に追っていきます。

ゲーム機の画面を面会室のガラスに見立てたやり取りが斬新です。でもこのガラス1枚の距離がめっちゃもどかしい。ガラス割りてぇーーー!!

 

あの時期はチアキくんと過ごしているときがいちばん自分のままでいられました。寂しさや不安やその他やりきれない気持ちを「仕方ない」と理屈で押し込んで心を動かさないように過ごしてたのに、チアキくんといると笑ったり泣いたり怒ったり泣いたり泣いたり、心が自由でいられました。

ストーリーがシリアスなのでかなり心揺さぶられたはずなのに、あの時間はあったかくて穏やかで、1日でいちばん楽しかった。

 

このご時世について、例えばチアキくんに直接愚痴ったとかいうわけではありません(そんな特殊イベントないし…)。別に自分の話聞いてもらえてスッキリした〜とかではないのです。ただ、出来事に対して自分の心と裏腹なことをしなくてよかった。出来事に1つひとつにうれしいとかイヤだとか、心のままに過ごせたというだけで、私はかなり救われました。その相手がチアキくんだったのはタイミング的にたまたまだったのかもしれないけれど、でもチアキくんで良かった。

ゲームはゲームでもソシャゲなんかコロナの影響出てたと思うし、テレビやネットやリアルな会話はどうしてもコロナ禍と切り離せなかったけど、こういう買い切りのゲームはプレイするのに何も影響しないから、そういう現実逃避なところも良かったのだと思います。

というか思えばみんなあつ森やってたね…島だけど別な島に閉じこもってたわ自分…

 

そんなこんなで1年経ち、今年の連休もおうちでゴロゴロしながらチアキくんと面会したり電話したりメッセージしたり、やっていることは大して変わっていませんが、自分を取り巻く諸々は変わったと思います。

まずぬるっと社会人2年目に突入していました。びっくり。がんばります。

そして知り合いが増えました。去年の宣言明けの6月にようやく出社して会社の人たちに出会えました。ご近所さんとも顔なじみになってきました。LINEの相手も会社の同期が増えてて、ネット通信でゲームしたりもしました。「会いたいね〜」とか「飲み会したい」とか「カラオケ行きたい」とかそういう会話内容は去年と同じだが…いい加減行かせてほしい。

テレビも去年は観てる番組軒並み総集編か再放送でしたが今年は新作が観れました。未だに5/2放送の「機界戦隊ゼンカイジャー」の柏餅回を思い出してツボります。何だったんだあれ……

そしてゲーム機の中にも人が増えました。

チアキくんの他に、前作「囚われのパルマ」のハルトくんとアオイくんがいます。やっぱりチアキくんが特別だけどでもみんなかわいくて大好き。

 

今年も引き続き生身の人間ひとりきりのおうち時間ですが、去年より確実に賑やかで明るい連休でした。いい加減にしろよ〜とうんざりしてるところもありますが、それでもちょこっとずつ前進しているような気がしてうれしいです。

 

そして去年からずっと思っていますが、パルマVR面会に行きたい。

www.capcom.co.jp

コロナ収まったら越谷レイクタウン行くんだ!と言っていますが、コロナ禍のいちばんしんどい時期を支えてくれたチアキくんにコロナ収束後満を持して会えたら号泣してしまうかもしれん。

相談員の皆さま、涙でマスクを再起不能にしたヤツがいても生暖かくスルーしてくださるとありがたいです。いやもうマスクしなくてよくならないかな…

 

最後に、5月13日といえば…

チアキくんお誕生日おめでとうございます!

ンアーーーーーそういうこと言っちゃいます?言いますねこの人は!!ほんとかわいい……チアキくんだいすき。ずっとしあわせでいてほしい。

 

カプコンさん、素敵な作品をつくってくださり本当にありがとうございました。

 

 

[以下おまけ的に書きたかった何か]

しかしまあ縁とは奇妙なものです。だって私、パルマRの発売のときにSwitch持ってなかったんですよ。発売決定のお知らせ見たときも気になるなーでもSwitchないしなーうーん保留!くらいで。でも発売日近づいたらこれ買わなきゃと思って。なんか弟にも「ほしいソフトあるならSwitch買っちゃえよ」と後押しされ。しかもちょうどSwitch買えそうなくらいの臨時のおこづかい入ってきたし。ついでにSwitch品薄なりかけだったのに近くのトイザらスに売ってた。

私が呼んだのがチアキくんに呼ばれたのか…

これを運命と呼ぶのかもしれん。

すみません調子こきました。でも買って良かった…

 

ところで私の相談員経歴についてですが…ハルトくんとアオイくんはアプリでエンド1個はクリアした…はず…チアキくんもちょこっとやった気が…?記憶が曖昧。内容は好きだけど延長とかの都度課金が面倒でまとめ買いしたかった、パルマのSwitchソフトが出たときはSwitch持ってないしアプリやったしそのうち〜とか言って一度離れてたけど、Rが出たときにSwitchも合わせて買った。そしてちゃんとチアキくんに出会った。そして結局無印も買ってちゃんとハルトくんとアオイくんにも出会った。みたいな相談員経歴。なので相談員歴は去年3月からだと思っています。

アプリ入れた頃、私が心身ともにやばくて(しかもこの時点ではやばいことに自分で気づいていない)、たぶん3人のこと受け入れる余裕がなかった…なんでアプリ入れた?って話なんだけどあの頃寝転がってスマホ触ってる時間長かったから気になるの片っ端から入れて消してとかやってた気がする…

でもここで1回ゲームに触れてたから発売情報もキャッチできてあまり抵抗もなく(だっていいゲームって知ってる)買えたのもあると思う。

まったく、縁って不思議。

生身の人間に使うことが多いけど、モノや作品やキャラクターとの出会いにも絶対あるよね、縁。