宇宙の片隅にて

ついったーでは書ききれない思ったこと長文を勢いで書いてる。気まぐれにいろいろ書きます。もうちょっと更新頻度あげたい。感想はネタバレあり。

小惑星ベンヌってこんなゴツゴツしてるのか

最近小惑星探査が気になってちょこちょこ調べています。

今回のテーマはベンヌ(Bennu)とNASA(アメリカ)の小惑星サンプルリターン計画「OSIRIS-REx」です。

 

ベンヌについて

ベンヌは「地球近傍天体(NEO, Near Earth Object)」という地球と火星の間を通る天体です。その中でもいちばん太陽に近づくと地球軌道の内側に入る「アポロ群」に所属しています。

ちなみに、日本のはやぶさ計画で探査を行ったイトカワリュウグウもこれです。

(あんなに話題になってたのに調べるまで知らなかった...火星と木星の間の小惑星帯にあると思ってました...意外と近かった)

f:id:dedededecadex:20191213224540p:plain

小惑星ベンヌ

 

そして写真見てびっくり。大きい石がごろごろしてる...

あまり大きな星じゃないし、星自体が大きな岩になっていて、表層の粒子はけっこう小さいんじゃないかと勝手に思ってました。

 

f:id:dedededecadex:20191213230115p:plain

タッチダウン予定地「Nightingale」

 

スケールが入ると大きさ分かりやすいですね。10mとかの大きさの石がある...

大気がないから風などでの摩耗が起きず、大きな石がある?

形も楕円に近く、角ばっているようにみえます。あまり摩耗してなさそう...?

 

OSIRIS-REx

ミッションウェブサイト

ツイッター

NASA小惑星ベンヌサンプルリターン計画。

2018年にベンヌに到着して、探査を行っています。2020年にサンプル採取、2023年に帰還予定。

 

読み方ですが、現地発音に近いのは「オサイリス‐レックス」のようです。OSIRISはエジプト神話の神様の名前ですが、これの日本語表記は「オシリス」なので、まあ国内ならどっちでもいいと個人的には思っています。記事によってもバラバラですね。

ちなみに「ベンヌ(Bennu)」はエジプト神話に出てくる不死鳥の名前です。

 

個人的に日本語でいちばんわかりやすい記事がこちら↓

fanfun.jaxa.jp

はやぶさ」「はやぶさ2」についても触れられています。

 

来年ははやぶさ2の帰還と同時にOSIRIS-RExのサンプル採取が楽しみだなあ

 

ゆにす