宇宙の片隅にて

ついったーでは書ききれない思ったこと長文を勢いで書いてる。気まぐれにいろいろ書きます。もうちょっと更新頻度あげたい。感想はネタバレあり。

OSIRIS-RExタッチダウン場所決定!~小惑星ベンヌのサンプルリターン

小惑星ベンヌOSIRIS-RExについてはこちらで解説してます

 

金曜の疲れた心身でツイッターを彷徨ってたらOSIRIS-RExのツイートが目に飛び込んできました

 「小惑星ベンヌにきて1年。サンプルを採取する場所が決まりました!今から発表します!」みたいに書いてあります。

 

おお、いよいよか。

はやぶさ2とほぼ同時期に探査を続けていたOSIRIS-REx、とうとうタッチダウン場所が決まったようです。疲れてたのにテンション上がる

 

これまでの調査でタッチダウンの候補地として4か所選ばれていました。

f:id:dedededecadex:20191213213746j:plain

上のツイートにあるこの画像の4か所です

この探査はエジプト神話にちなんで名前がつけられているので、候補地にもエジプトに生息する鳥の名前がつけられています。

Nightingale(ウグイス)、Kingfisher(カワセミ)、Osprey(ミサゴ)、Sandpiper(シギ)

 

 「それぞれの候補地は場所と地形が様々で、それぞれ最重要点と課題があります」

f:id:dedededecadex:20191213220101j:plain

こんな感じ。このへんまた別に書きたいと思います。

 

さて、どこにタッチダウンするのかというと...

 Nightingale!

そして予備候補地としてOspreyが選ばれました

 

場所の決定について詳しくはこちら(英語です)

www.asteroidmission.org

このへんも読んだらまた書きます(疲れた)

 

しかし週末にいいニュースを得たなあ...元気でた

場所も決まりいよいよという感じ。来年のサンプル採取が楽しみです。

うまくいくといいなあ。がんばれOSIRIS-REx