宇宙の片隅にて

ついったーでは書ききれない思ったこと長文を勢いで書いてる。気まぐれにいろいろ書きます。もうちょっと更新頻度あげたい。感想はネタバレあり。

2020-01-01から1年間の記事一覧

アニナナSB6話/三月の話と言葉について

*以下、アニメ「アイドリッシュセブンSecond BEAT!」第6話「声」のネタバレを含みます。 先程ほぼ1週間遅れでアニナナSB6話を見まして...つらい... 三月が買い物に行った先で自分を悪く言う声を聞いてしまうシーン、ゲーム内で初見したときもしんどすぎてす…

三浦大知さんの話がしたい

こんばんは、ゆにすです。 10月10日午後8時、三浦大知さんのオンラインライブ「The Choice is_」に参加しました。 これがまあ最高に素晴らしくてとてもTwitterではしゃべりたりないのでここに書きにきました。 オンラインライブ以外の話もいろいろします。 …

続・スイッチ版「囚われのパルマ Refrain」プレイ感想

こんばんは、ゆにすです。 今日はゲームの話をします。バリバリにネタバレしてます。感想です。攻略情報はほぼありません。 こちらの続きになります。 dedededecadex.hatenablog.com なんとかエンディング3つとも見たので感想書きにきました。はああ...うあ…

「ポレポレシネマズいわき小名浜」という大好きな映画館の話

こんばんは、ゆにすです。 自粛生活も長くなってきたところで、私は今猛烈に映画館に行きたい。映画が見たいというか映画館に行きたい。映画館で映画を見たい。 映画というか映画館が好きなんですよね。大きなスクリーン、迫力のある音響、ポップコーンの匂…

火星探査機たちのTwitter

こんばんは、ゆにすです。 Twitterから火星探査の情報を得ることも多いのですが、ツイートだけでなく自己紹介欄も読むとなかなかユーモアなので訳してみようと思いました。 まずはNASAの探査機から ・Spirit and Oppy 双子の火星探査ローバー「スピリット」…

火星を見るとゾワッとする話

こんばんは、ゆにすです。 今日は火星の話をします。 突然ですが、火星ってなんか見てるとゾワッとするんですよね。 私は火星が好きなので、ワクワクの1種かとも思ったのですがなんかこう...恐怖?というかなんかゾワッとする。 空をご覧ください。南に十日…

「魔法使いの約束(まほやく)」メインストーリー読了感想

こんばんは、ゆにすです。 今日はゲームの話をします。ネタバレします。感想です。攻略情報ではありません。 「魔法使いの約束」(略:まほやく)というソーシャルゲームがあります。 「アイドリッシュセブン」のシナリオ書いてる都志見文太先生がシナリオ書い…

火星を作ってみた

こんばんは、ゆにすです。 今日は火星のペーパークラフトを作ってみました。 存在は3月に知ってたのですがコピー機のインクが切れてた(早く買え)のと薄いコピー用紙しかなかった(工作用に厚手のものを買った)ので... 2種類作りました。まずはこれ moonstatio…

モマの台本読み返してる話

こんばんは、ゆにすです。 1月に「モマの火星探検記」という舞台を観に行きました。 dedededecadex.hatenablog.com これがまあどう言葉にしても陳腐になってしまうような感動を食らい。しばらく余韻から抜け出せず。早く円盤が見たくてたまらない。唯一、時…

スイッチ版「囚われのパルマ Refrain」プレイ感想

こんばんは、ゆにすです。 今日はゲームのはなしをします。ネタバレしてます。感想です。攻略情報ではありません。 先月ニンテンドーSwitch Liteを買いました。こんな品薄になる直前でしたセーフ。 弟の後押し(「スイッチ買わないの~?欲しいソフトあるなら…

最近の火星探査の動きあれこれ

こんばんは、ゆにすです。 大学卒業したり引っ越したり入社早々自宅待機になったりしてる間に今年の火星探査に進展があったのでまとめておこうと思います。 「マーズ2020」探査車の名前が決定! NASAが2020年夏に打ち上げを予定している探査車の名前が「Pers…

新しい火星探査機の名前

今年の夏打ち上げ予定のNASAの火星探査ローバーの名前を決める投票が昨日から始まりました!(ちょっと乗り遅れた...) 1月26日までの開催です アメリカの学生たちから名前を募集し、その中から9つの候補が選ばれています。 ・PERSEVERANCE 「忍耐」 ・INGENUI…

少年社中「モマの火星探検記」を観に行きました

※この記事は少年社中「モマの火星探検記」のネタバレを含みます 三連休の最終日、1月13日に少年社中・東映プロデュース「モマの火星探検記」を観劇しにいきました 火星(宇宙)がテーマであることと、宇宙飛行士の毛利衛さんが書いた原作のほうは読んだことが…

火星に夢見たっていいじゃない

この1年ですごく好きになったものがあります 火星です 好きになったというか卒業研究で調べているうちにどんどん魅了されてしまったんですよね 火星がこんなに美しいなんて知らなかった でも「火星が好きだ」「火星の研究をしている」「火星に行ってみたい」…