宇宙の片隅にて

ついったーでは書ききれない思ったこと長文を勢いで書いてる。気まぐれにいろいろ書きます。もうちょっと更新頻度あげたい。感想はネタバレあり。

火星に夢見たっていいじゃない

この1年ですごく好きになったものがあります

火星です

 

好きになったというか卒業研究で調べているうちにどんどん魅了されてしまったんですよね

火星がこんなに美しいなんて知らなかった

 

でも「火星が好きだ」「火星の研究をしている」「火星に行ってみたい」等言うと

「そんなことして何になるの」とか

「火星探査なんかより他にもっと重要なことあるでしょ」とか

「いや行くのは無理でしょ(真顔)」とか

まあいろいろ言ってくる人がいます。

てか「いいね!!!」って言ってくれた人あんまりいません。

 

宇宙探査全般に言えますが、確かに火星のことがわかったところで日常生活は何も変わりません

私の研究室では地震や土砂災害などの研究もやっているのですが、そういうもののほうが重要じゃないかというのもわかります

 

でも宇宙に興味を持って、火星を知って、確実に私の世界は変わりました

すごくワクワクして、ドキドキして、新しい世界を知るって楽しいです

そうやって少しずつ周りの世界も変わっていくんじゃないかな、と思います

 

それに命にかかわるような重要なことじゃないけどあってほしいものってけっこう多くないですか??

スポーツ選手とかスポーツしてるだけですよ?

音楽や映画や絵画なんかも別になくても生きていけるし?

でもあってほしいじゃないですか

私にとってそれが宇宙探査、特に火星だったってだけです。

 

 

火星に行きたい気持ちは大きいけど、私だって本当に行けるとは思ってません。

2030年代に有人火星探査を実現するとアメリカが言ってますが、もし実現したとして、自分が選ばれるとは思いません。

 

でも、だからこそ、夢を見たって、憧れたっていいじゃないか

私は火星に行きたいです。

もし機会が訪れたら、それが片道切符であっても行くと思います。

 

まあ夢の中でなら3回くらい行ってるんですけど

 

私は研究者になれるような頭もないし宇宙飛行士になれるような強い身体や心もありません。

4月からは普通に会社員になります。

だからこそ好きでいたいです

ずっと夢を見ていたいです

 

死ぬまでにどれだけ火星に近づけるかな~

とりあえず今年は2年3か月毎の火星大接近の年なので火星観測に出かけたいですね

天文台とかでの観測会に参加してみたいです

ちなみに最も接近するのは10月6日だそうですよ

自分の望遠鏡もほしいなあ~

 

あとはちゃんと卒論書いて卒業せねば...

 

そうそう、今年はアメリカとヨーロッパが火星探査ローバーの打ち上げを予定してますね!これも楽しみです。成功しますように~

 

ここ最近思っていたことでした。

 

ゆにす