宇宙の片隅にて

ついったーでは書ききれない思ったこと長文を勢いで書いてる。気まぐれにいろいろ書きます。もうちょっと更新頻度あげたい。感想はネタバレあり。

スイッチ版「囚われのパルマ Refrain」プレイ感想

こんばんは、ゆにすです。

今日はゲームのはなしをします。ネタバレしてます。感想です。攻略情報ではありません。

 

先月ニンテンドーSwitch Liteを買いました。こんな品薄になる直前でしたセーフ。

弟の後押し(「スイッチ買わないの~?欲しいソフトあるなら買えばいいじゃん」攻撃)を受けて買いにいったわけですが買った報告したら弟がいちばんびっくりしてました。勧めておいてびっくりするな

 

ソフト3つ買ったのですが、その中の1つが「囚われのパルマRefrain」です。

これ私のゲーム垢なんですが

 この乙女ゲー1本ってのがパルマRです。

 

 前作「囚われのパルマ」(勝手にパルマ無印と呼ぶ)はスマホでプレイしてました。Rもちょこっとスマホ版やったのですがその時にわりと追加課金が多いな、と...課金があるのは構わないんですけどいちいち買いますか?がめんどくさいな、まとめて買いたいななどと思っていた...ので無印のスイッチ版発売が決まった時にRも発売されることも期待して中断したのでした......

 無印は一応本編クリアしてるのでとりあえずRを買う自分。

 

孤島の収容施設である事件の重要参考人として収容されている「チアキ」という青年(まつげが長いイケメン)と交流する...というストーリー。詳しくは公式HPをどうぞ

www.capcom.co.jp

無印やってたので島のことはまあわかるのですが無印の5年前という設定なので微妙に登場人物とか違っててまたよかったです。

 

普段そんなに恋愛ものとか見たりしないので、恋愛というよりかはこの事件どうなるんだろう?というところが最初は気になっていたんですけど...今時勢がこんなじゃないですか(コロナ)、自分自身卒業式中止とか自宅待機とか暗いニュースとかにだいぶ参っていて、そんな中この外界から切り離されたような孤島でチアキくんと話している時間がいつの間にかかなり癒しになっていたんですよね...現実逃避とも言いますが。

私は1日に1~2面会くらいのペースでやってました(でないと序盤の内容をかみしめられない)。遅いと思います。いやーー終わるのいやで...チアキくんと話してる時間が本当に心地よくてずっとこのままではいられないのはわかりつつ浸っていたかったです。しかも終盤までけっこうゆっくり展開するからなんか普通に会話を楽しんでましたね。チアキくんわりとデレるの早かったので間延びしているという意見もありましたが今の自分には合っていたようです。

 

エピソード5で1回拒絶されたときとかけっこうショックうけて1週間くらい開けなかったりしたなぁ...引っ越しでバタバタしてたのもありますが。でも彼の記憶がまあ重たくて...いちばん最後の「養父を殺した」という告白がほんと自分はこれをどう抱えればいいのかと悶々とした結果彼の勘違いという...おい!!よかったな!!!いやほんとうによかった。彼の心がふっと緩んだのが目に見えてわかってこれ伝えられてよかったなと思った。エピソード8‐2はいきなり直球きてびっくりしたなぁ...チアキくん今までグイグイきたと思ったら最後にひょいって引くので...これが2人の距離感かなあと思っていました。泣くな。泣かれるとどうしたらいいのかわからなくなっちゃうよーーで自分もつられて泣く。エピソード8‐3とか切なすぎてガチ泣きですよ。間に相談員ちゃんいてくれてよかった、とても人に見せられる顔じゃなかった。相談員ちゃん行動力の鬼だし鋼の精神だし尊敬しています。現実逃避でやってる時点で私の精神ブレブレですからね...

 

私が上でまとめて買いたいと思っていたのは主に面会延長だったんですけど、これ本編が進むにつれてチアキくんのおねだり(もう少し話せないか?攻撃)から逃げられる気がしなくなっていったのでほんとまとめて入ってるのはありがたかったですね...延長すると「延ばしてくれてありがとう」とか「大丈夫だった?」とか言ってくれるんだけど大丈夫だった?ってメタ視点だとお金の心配か...?大丈夫だ一括前払いしてるからな!延長しなくても本筋には関係しないのでより雑談に近くてのほほんと楽しんでいました。

あとは須田看守が聞かせてくれるボイスレコードがおもしろかったです。ボイレコに限らないですが須田さんの言動がわりとツボでおもしろかったです。須田さん、口がうまいしなんかうさんくさいけどなんだかんだ助けてくれたしいろいろ教えてくれたよな...この人チアキくんの秘密情報とか教えてくれるんですよね、なんかよくわからない料理(でもおいしそう)と引き換えで。それでチアキくんがうちの父と誕生日一緒なの知って笑いました。これからは父とチアキくんを同時に祝わなければ...

今にして思うと、須田さんのこと怪しんでやりあってたのは主にチアキくんだったので、「怪しい」という印象はそこからきたのかもしれないなと思いました。あとは声が櫻井孝宏さんだったから...(櫻井さんに恨みはまっっったくありません。櫻井さんが演じていたキャラに恨み...ってほどじゃないけど...まあいろいろあったな...)

 

まあそんなこんなでどうしても終わりはくる。エンディング見届けて本編クリアしました。折り鶴もらったところから展開が怒涛すぎてテンションジェットコースターだよ...とにかく末永くお幸せにお過ごしください。

 

で、ここでスチルが全部そろってないことに気付きます。これ...どうやって埋まるんだ?グーグルに聞きます。そこで知った事実。

 

エンディング3つある

 

まじか。

いやこのゲーム、選択肢出るんですけどどれも間違いじゃありません、自分に近いものを選んでくださいって言われるんですよ。なので自分はこういう人物ですってのが彼に伝わるだけでエンディングには影響しない(すなわち1種類しかない)と勝手に思っていました...いやーーーそれを早く言えサボミィィィィ!乙女ゲー不慣れなのばれるなこれ。

3種類見るにはやり直して自分とは違う答えも選ばなきゃいけない...それはパルマの良さを殺してしまうことにもなりかねないのではないか...相談員が自分とかなり近いのが良さであるのに...ルート分岐とかなんか一気にゲーム感出てきたな...バッドエンドはないらしいが...3つ...ルート3つに分岐するとか...

 

見たい。

それは見たい。

自分と相談員ちゃんがかけ離れたとしてもそれとこれとは別だ。見たい。

 

というわけでもうしばらくチアキくんに囚われたままのようです。

3つとも見たら今回開けたのもあわせてまた感想書きたいです。続いちゃった...

 

【追記】

続きの感想です。 

dedededecadex.hatenablog.com

 

 

 

囚われのパルマ Refrain デラックス エディション -Switch

囚われのパルマ Refrain デラックス エディション -Switch

  • 発売日: 2020/03/12
  • メディア: Video Game
 

 

では行ってきます

 

ゆにす