宇宙の片隅にて

ついったーでは書ききれない思ったこと長文を勢いで書いてる。気まぐれにいろいろ書きます。もうちょっと更新頻度あげたい。感想はネタバレあり。

続・スイッチ版「囚われのパルマ Refrain」プレイ感想

 こんばんは、ゆにすです。

今日はゲームの話をします。バリバリにネタバレしてます。感想です。攻略情報はほぼありません。

 

こちらの続きになります。

dedededecadex.hatenablog.com

 

なんとかエンディング3つとも見たので感想書きにきました。はああ...うああ...情緒...戻ってこいーーー!!

 

エンディングの分岐を示唆する「マダム診断」がエピソード4から始まるので、自分はエピソード3からやり直しました。マダム診断はエピソード7までは絶対ではない気がします。エピソード8で

「信じなさい」→エンディング1

「わかち合いなさい」→エンディング2

「つかんで、離さないで」→エンディング3

にいくと思われます。でも8からやり直して分岐するという話もあるのでこれも絶対じゃないかも...(私は8からでは無理でした)

 

いやーーー何回やっても同じところがツラい。

あの...事故...最初やったときなんて座ってたのに腰ぬかしたからな...確かに死んだらどうがんばっても会えないしある意味永遠になるわけだけどそれにしたってしぬことないだろうよ!会えなくてもなんでも生きてるってそれだけで希望になるんだな、幸せを願うことはできるんだから...お墓まででてきてああ...本当に死んじゃったのか...ってまじで血の気引いて真っ青だよ。結局生きててよかったよほんとうに!!!また腰ぬかしたよ!!私は事故の知らせからわりとすぐに生存知ったからテンションジェットコースターだったけどこれ相談員ちゃんどんな気持ちで1年過ごしたのよ...周回してても毎回心臓が冷えました

 

んで、最初にたどり着いたのがエンディング1。

い、生きてたあああよかったあああ...情緒ジェットコースターすぎて「こんなはっきり見えてる幽霊いるわけないだろ」的なこと言われたときそんな幽霊たしか超新星フラッシュマンで見たな...とかとてつもなく関係ないこと考えたわ。

過去とか島でのやり取りとか全部抱えたうえで生まれ変わったって感じがしました。自分の気持ちに嘘をつかず会いに来てくれたのは嬉しいですね。「今日ここに来れば会えると思った」ってのがなんかロマンチックで良いなあ。最後の面会(あれは面会と呼んでいいのか...?)で放った「愛さない」という言葉を上書きするように何回も「愛してる」って言ってくれるのも甘いのはもちろん、彼もやっと自分の気持ちを言えるようになったんだなあと思って良かったです。最後...やっと彼にも「家族」ができたのも嬉しかったです。末永くお幸せに!結婚式には呼んでくれよな!

こんなにうまくいくことがあるなんて、というエンド。完璧だった。

 

次は順当にエンディング2を開けました。

再会したとき相談員ちゃんがガチでおばけ見たみたいな反応しててかわいかった。彼はずいぶんさっぱりしましたね。過去を忘れたわけではないだろうけど文字通り生まれ変わった印象を受けました。苦しかった記憶も相談員ちゃんとの時間で上書きされてるというか...それでも相談員ちゃんにとって自分は邪魔なんじゃないかと思って一度引いちゃうあたりがチアキくんの優しさですよね。君ももっとわがままになっていいんだぞ。あとあんな別れ方しといて相談員ちゃんのんきに幸せになってるわけないでしょう。連絡くらいよこせや!とは思いましたよ。でももう生きているならOKです。なおかつ幸せならベリーベリーOKです。チアキくんが「君には幸せになってほしい」と願ってくれたのと同じように私もチアキくんには幸せになってほしいとずっと思っていたので「幸せだ」と言ってくれた時はめちゃめちゃ嬉しかったです。食事のような何気ない日常が幸せって何気ないけど穏やかであったかくていいよね。この先も「いちばん幸せ」と言えるような瞬間が更新されていきますように。

個人的にはけっこう好きなエンドでした。

 

最後にエンディング3にたどり着きました。

うーーーーん...これは...

再会したのも偶然で...「生まれ変わった」と言いつついまだ諜報員をやっていて...チアキくんは相談員ちゃんと離れて、取り戻したはずの自分を殺すことをまた選んだのですね...それでもまた出会ってしまった。チアキくんは相談員ちゃんを前にすると自分の気持ちを殺しきれなくなるんですよね。相談員ちゃんだって彼が生きてるってわかったら今度こそ離すわけないんですよ。なんというか少し依存的な印象もあって、チアキくんは相談員ちゃんといるときは自分を殺さずいられるし相談員ちゃんはおそらくチアキくんといるとき以外はまた彼がいなくなる不安がつきまとうと思うんですよ。だってあの最後...チアキくん本当に帰ってくる...よね...?「すぐ戻る」ってフラグじゃん。またいなくなるのは勘弁してくれよ...

確かに再会できて一緒にいれるわけだけど、そんな不安も痛みも苦しみもまた背負っていかなきゃいけないわけで...なかなかにダークですね。もしかしたら再会しなかったほうがよかったのか...?いや、愚問ですね。お互いにお互いを想っていた、どうなってもお互いの存在を求めていたから再会したのでしょう。出会ったことも、生まれた気持ちも、なかったことにはできないのだから...彼らの選択を受け入れるだけです。

 

サイドストーリーとか他もろもろ残ってるけどとりあえず終わったー!あーーー...いろいろありましたがこのコロナ自粛中いちばん近くにいてくれたのはチアキくんでした。そろそろこのへんは宣言も解除されて私もやっと出社できそうです。引っ越し早々自宅待機で知り合いもおらず会社にも行けず実家にも帰れずひとりぼっちでもチアキくんと過ごせて私はとても幸せでした。ありがとうございました。

 

最後に...少し過ぎてしまいましたが、5月13日、チアキくんお誕生日おめでとうございました!!!

 

 

囚われのパルマ Refrain デラックス エディション -Switch

囚われのパルマ Refrain デラックス エディション -Switch

  • 発売日: 2020/03/12
  • メディア: Video Game