宇宙の片隅にて

ついったーでは書ききれない思ったこと長文を勢いで書いてる。気まぐれにいろいろ書きます。もうちょっと更新頻度あげたい。感想はネタバレあり。

三浦大知さんの話がしたい

こんばんは、ゆにすです。

10月10日午後8時、三浦大知さんのオンラインライブ「The Choice is_」に参加しました。

これがまあ最高に素晴らしくてとてもTwitterではしゃべりたりないのでここに書きにきました。

オンラインライブ以外の話もいろいろします。

 

まず、三浦大知さんを知らない方に簡単に説明しようとしてうまく説明できませんが歌いながら踊っているなんかとてもすごい人です(語彙力)

 

自分が大知さんを知ったきっかけは「EXCITE」

仮面ライダーエグゼイドです

大学の友人(ダンスやってる)に「今度の仮面ライダーの主題歌三浦大知なんでしょ?めちゃめちゃ踊るよ」と言われたときはふ〜〜ん…よく知らん…くらいだったのに(あの頃は「歌って踊れる」を信用してなかった、口パクが悪いとは思わないが…)

今年の主題歌かっこよくて好みだなあから始まり

Mステでのパフォーマンスを見て「まじで歌いながら踊ってる…」と驚き

超英雄祭(仮面ライダースーパー戦隊トーク&ライブイベント)で初めて生歌を聴き

エグゼイドの劇場版の主題歌も歌ってくださり

他にもいろいろな音楽番組でEXCITEを歌ってくださったのでこのあたりはまだ大知さんというよりEXCITE目当て(仮面ライダー目当て)で見てた気がします

仮面ライダーから追ってるうちにこの人すごいな…?とじわじわ大知さん自身に興味出てきたところで確かベストアルバムが発売されて思いきって買い、結果、ここで沼にどぼん。

 

このベストアルバムで大知さんのMVをちゃんと見たのですが、これが本当にすごかった…

「ミュージックビデオ」という芸術作品なのだ。

そもそも大知さんは歌が上手いしダンスはハイレベル。曲自体も歌詞もいいしサウンドもいい。どれか1つだけでも十分にすばらしいのだ。それら1つひとつだけでもその曲を十分に表現している。それなのにそれらが見事に融合している。

歌も曲もダンスもそれだけで主役になり得るレベルであるのに、決して主役というほどの目立ちではなく(だからケンカし合うこともない)、かといってどれも脇役でもなく、ただそれらがそれぞれの個性を持って見事にかみあって融合して「ミュージックビデオ」という1つの作品を作り上げている。

こんなMVは見たことがなかった。

音楽でこんな表現ができるなんて知らなかった。

もはや歌いながらダンスも踊れるとかいうレベルの話じゃない(もちろんそれもすごい。肺活量どうなってんの…)

 

2018年にはとうとうライブに参戦しました(「ONE END」仙台公演。別に仙台に住んでいるわけではないので遠征した)

これももうーーーすごかった。

「ライブ」という芸術作品だった。

まずライブって生じゃないですか。MVと違って。

大きさはいろいろだけどステージがあって、数はいろいろだけどお客さん(私ら)がいて、やり直しはなくて、目の前で歌う。

MVにビリビリ感動していたのでこれをステージ上でどう表現するんだろう?とか思ってたわけです

違った。そういう話じゃなかった。

ライブは「ライブ」だった。

MVとか(歌とかダンスとか)そういうのとはまた別に「ライブ」として1つの作品が作り上げられていた。

歌がうまい、ダンスがすごい、大知さんが目の前にいる…そういう感動ももちろんある。

それ以上に目の前に広がる音楽の世界と作り上げられていく芸術に圧倒され、拍手することも一瞬忘れるくらいに呆然と見入っていた。

ここで気づいたのだが、大知さん自身もまた中心にいながら決して目立ちすぎてはいないのだ。(あっこれ説明するの難しいぞ…)

私たちみんな大知さんのこと見に行ってると思うのだが(ダンサーさんのファンの方とかもいるかもしれないが…)、大知さん「だけ」を見ることがなかった。自然と大知さん含む周りの世界を見ていた。その世界の中心に大知さんがいる。歌いながら踊っている。特異点であるけど浮いてはいない。不思議な感覚だった。この感覚言葉にするの難しい…演劇に近いのだろうか?(好きな俳優さんが出演してるとしてその人だけ見るわけじゃないから) そしてこれはMVにも言えるなと帰ってきてMV見て思った。

[10/28追記]さっきふと思ったのだが、よくライブやイベント行くと「目が足りない」とか言うそれがない、というのがいちばんしっくりくるかもしれない。大知さんしか見てないから目移りしないというわけではなく、ステージ上の世界がするっと入ってくるのだ。

 

ここまで来てこの人はその表現方法(歌とかダンスとかMVとかライブとか)の特性を最大限活かしてそれでしかできないような芸術を作ることがすごく上手いんだなということがやっとわかりました。

 

そして今回のオンラインライブ(やっと…)。この状況で仕方ないとはいえオンラインイベントってどうしても生で見たかったと思ってしまうというかどんなに近づけてもオフラインイベントには敵わないという認識が自分の中であって、あんまり好きなわけではないのだが(応援という意味や推しが元気でよかった〜とかいう意味ではいいと思う、早く会いに行きたいね)、ここまで自分の思い込みを覆す電撃ビリビリの感動を食らわせてきた大知さん、この状況を活かしオンラインでしかできない何かしらをやるのではないか…?と半ば確信を得て迷わずチケット買いました。

 

そして当日。

予想を遥かに超える電撃浴びせてきたよこの人。

まず場所がまさかの森。

OPの歩いてる映像はライブ前に流れるイメージ映像的なあれかと思ってたら本当に森の中にいた…

この時点でもう普段のライブではない。

森の中の特設ステージで歌ってる時点ですごいのに、川に入ったり(!)、ランタンとたき火を囲んでアコースティック歌ったり、とにかく全編通してオフラインライブでは見れない演出てんこ盛りであった。

 

特にステージではなく本当に森の中で(川でも)披露された「淡水魚」の美しさといったらもうMVじゃないか??と思うほどであった。いくら淡水魚だからってまさか川に入るとは思わなかったです…

アルバム「球体」からはいくつかの楽曲が披露されていたが森との親和性が高いなぁというのもこの機会がなければ知り得なかったかもしれない…

 

これは私の捉え方によるものが大きいのかもしれないが、披露された楽曲はどれもこのコロナ禍においてこちらを励ましてくれるようなものばかりだったような気がする。

特に私にズドンと突き刺さったのが「Cry&Fight」である。

「全てがうまくいかないそんな時いつも もっと遠くに行ける気がした」

音源とは違いサビのこの部分から始まったのを聴いたとき、なんだか今の状況とリンクしたように感じた。コロナでうまくいかなくなったことはたくさんある。ライブもそうだろう。でもこの人はここからさらに遠くに行くんだな、それにはこのオンラインライブも含まれているのだろうな、と思ったし、自分がこの状況を生きていくのに少し背中を押してくれたような感じがして、2曲目で早々に涙腺崩壊した(早い)

 

MCパートで大知さんがこのライブを「時空を超えた音楽」とおっしゃっていたが、空間はともかく時間は録画ってことかなあくらいの認識だった…が、ライブ内で本当に時間超えてきた。「Be Myself」である。最後の盛り上がりにかけて夜の森が一気に明るくなり昼になる。びっくりしすぎて叫んだ。この演出が「どんな時も 自分でいたい」と歌うBe Myselfで入るのもいいよねぇ…

もちろん空間も超えている。MVかと思うほど美しい映像なのにその歌声は今にも外から歌ってるのが聴こえてくるのではないかと思うほどの迫力だった。

 

小雨が降っていたのはちょっと心配だったが、それもまた独特の美しさを醸し出していた。こういうところ生ライブっぽい。「U」MVの雨降らし演出が大好きな私にとってはお天道様ありがとうございますという感じである。それはそうとして風邪とか引かなかっただろうか…という心配はあるのであったかくして寝てください。川にも入るし…

 

まあわかってはいたがこの度大知さんは「オンラインライブ」という芸術作品を創り出してきた。すごすぎる。通常のライブができないから代わりに、とかいう領域を超えている…というかぶっ壊している。なんかもうオフラインでライブできるようになってもそれはそうとしてまたやってほしい。

 

オンラインライブで惜しいところは電波の状況なのかたまにカクカクしたりモザモザしたりするところだろうか。自分だけかと思ったらけっこう同じ状況の方もいらっしゃったみたいなので…どうすればいいんだろうなこれ。

 

そして最後に、どうかこのライブの円盤を出してほしい。もうアーカイブ見れないのつらすぎる…永久に保存しておきたい。何円でも絶対買いますので関係者のみなさまどうか…お願いいたします…!

[追記]円盤発売ありがとうございます〜!!!

皆さま買いました?私は買いました!!帰省できなかった年末年始休暇にずっと観てました!何円でも買うとは言ったがこれで1万円しないのは安すぎないか…?

円盤により「時空を超える音楽」にまた別の意味合いが出ましたね。その話はまた別途したい。

 

これは自分用セットリストメモ

1. Yours


三浦大知 (Daichi Miura) / Yours -Choreo Video-

2. Cry&Fight


三浦大知 (Daichi Miura) / Cry & Fight -Dance Edit Video-

3. Blizzard


三浦大知 (Daichi Miura) / Blizzard (映画『ドラゴンボール超 ブロリー』主題歌)

4. 硝子壜

 

5. FEVER


三浦大知 (Daichi Miura) / FEVER -Choreo Video-

6. Nothing is all

 

7. 淡水魚

 

8. クレーター

 

9. ねがいぼし


絢香×三浦大知 / 「ねがいぼし」Music Video

10. Lullaby


三浦大知 (Daichi Miura) / Lullaby -Music Video- from "BEST" (2018/3/7 ON SALE)

11. Darkest Before Dawn


三浦大知 (Daichi Miura) / 「Darkest Before Dawn -Music Video-」

12. Be Myself


三浦大知 (Daichi Miura) / Be Myself -Music Video-

13. EXCITE


三浦大知 (Daichi Miura) / EXCITE -Music Video- from "BEST" (2018/3/7 ON SALE)

14. I'm Here


三浦大知 (Daichi Miura) / I'm Here -Music Video-

15. Antelope


三浦大知 (Daichi Miura) / Antelope -Music Video-

 

森との親和性が高い楽曲「硝子壜」「淡水魚」「クレーター」含むアルバム「球体」はこちら

球体(CD+Blu-ray)(スマプラ対応)

球体(CD+Blu-ray)(スマプラ対応)

  • アーティスト:三浦大知
  • 発売日: 2018/07/11
  • メディア: CD
 

私を沼に沈めた大知さんのベストアルバムはこちら

BEST(AL2枚組+Blu-ray Disc)(スマプラ対応)

BEST(AL2枚組+Blu-ray Disc)(スマプラ対応)

  • アーティスト:三浦大知
  • 発売日: 2018/03/07
  • メディア: CD
 

 

Amazon Musicでプレイリスト作りました→