宇宙の片隅にて

ついったーでは書ききれない思ったこと長文を勢いで書いてる。気まぐれにいろいろ書きます。もうちょっと更新頻度あげたい。感想はネタバレあり。

「ポレポレシネマズいわき小名浜」という大好きな映画館の話

こんばんは、ゆにすです。

 

自粛生活も長くなってきたところで、私は今猛烈に映画館に行きたい。映画が見たいというか映画館に行きたい。映画館で映画を見たい。

映画というか映画館が好きなんですよね。大きなスクリーン、迫力のある音響、ポップコーンの匂い、チケット買って待ってる間のワクワク感、NO MORE 映画泥棒、見終わったあとカフェに入って余韻に浸りパンフレットを読みながら飲むコーヒー...もはや懐かしい。早くコロナ収まれ

それで今日は私がいちばん好きな映画館の話をしようと思います。行きたい思いが抑えきれなくなってきた...

 

「ポレポレシネマズいわき小名浜」といいます。

polepole-cinemas.com

福島県いわき市、私の地元。一昨年とうとうイオンモールができました!そこに入ったのがこの映画館。私は今いわき市に住んでいないので(いるときにできてほしかった)いつでも行けるわけではないのですが、帰省した時など遊びにいっています。今帰省したらこれ見れるな!とかも...まあありますね...

 

この映画館、スクリーンがでかい!とか新しくてきれい!とかいわきにこんな立派な映画館ができたなんて!とかいろいろあるんですけど、なんといっても音がいい!!!私は映画館が好きなので、同じ映画を映画館を変えて見比べたりするのですが、ここの音はすごい。

私は音響とかあまり詳しくないですが父がけっこうマニアなので耳が多少肥えてしまった自覚はありますがここの音は明らかに別格だと思う!!!音が与える影響がこんなにも大きいなんて知らなかった。

 

私はここで仮面ライダーを観るのが好きです。

いやお前が特撮好きなだけだろって感じですがここの音響がいちばん威力を発揮してるの仮面ライダー、というか日本の特撮だと思います。

仮面ライダーで特徴的な音は変身と戦闘シーン、爆発にあります。

ガキィンとかガシャーンとかわかりやすく武器がぶつかる音、ベルトや武器にアイテムを差し込む音やフォームチェンジにより換装するガシャガシャ音、なんといっても爆発音!これが!良い!!!

すごくシャープなんです。かっこいいんですよね。いつもテレビで見ている変身も映画だから気合が入っているとはいえ一味も二味も違って見えます。生で聞いてるかのようなクリアさ、迫力。私がここで初めて見た映画が確か「劇場版仮面ライダービルド Be The One/快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー en film」なんですが、ビルドのベルトの音がめちゃめちゃかっこよくて感動通り越して呆然でした。

それでいて耳が痛くならない。これめっちゃすごいと思う。こんなシャープにクリアに刺さる音なのに耳に負担がかからないんですよ。耳は痛くならないし疲れない。脳みそ直に揺さぶられているようなそんな感覚になります。(なので見終わったあとは脳と身体はめっちゃ疲れる)

 

スーパー戦隊もいいですね。戦隊にはロボ戦(巨大戦)があります。大きいものが動く低音が良いです。「騎士竜戦隊リュウソウジャー THE MOVIE」のキシリュウオーがやばかったです。迫力がえぐい。武器を換装するガンガンガンガン!とか本当にすごい。

 

あとはウルトラマンが観てみたいです。上映されてないんですよね...上映されたら帰省するので何卒...何卒...

あとゴジラも見たい。日本の特撮のゴジラ

ゴジラと言えばアニメのゴジラ(アニゴジ)の三作目「GODZILLA 星を喰う者」はポレポレで観れたのですがめちゃめちゃすごかった。あの、ゴジラが熱線を吐くときのギュインギュインとたまってからの...ドン!!!がすっっっごい迫力で!かっこいいんですよ!ポレポレで聞く音は本当にかっこいい。爆発音といい一気に飛び散るような音が本当にクリアに聞こえますね...「リアル」とはまた違うんですよ、リアルだとたぶん音量的に耳がやられるんですがここは耳に負担がかからないので。ほんと脳みそに直にぶっ刺さるとしか言えないのですが...

 

ちなみに洋画のアクションも見るのですが(「バンブルビー」とか)、洋画のほうが音のシャープさが減る気がします。思いっきりぶっ刺さる音じゃないというか...ぼやけてるというほどではないけどクリアさが減ってる?感じです。でもこれ父からは同意を得られましたが母はわからんと言ってたくらいの差なのでまあ問題はないです。ポレポレの設備じゃなくて映画の作りに違いがあるのでしょうね。

 

あとは音楽ライブのライブビューイング!いろいろやってますね。いわきでもライブが観れるなんて感激ですよ。私も1回行きました。アイドリッシュセブン 2nd LIVE 「REUNION」1日目!ライビュ会場にポレポレが入っているのを見てこれは行くしかないと帰省しました。あの音響でライブ見たらどうなるのか気になりすぎて...

いやもうすごかった。音良すぎ。1st LIVEのときに現地(メットライフドーム)いったのですがこちらは野球場なので音の良さ的には全然違う。前述したシャープさ、クリアさは音楽にも適用され、それでいて相変わらず耳に優しく、脳みそ直に揺さぶってくる...もうやばい。ポレポレやばい。終わったあとびっくりするぐらい疲れました...身体というか内部が...脳みそしびれまくった。ライブは生もライビュも何回か見たことがありますが、ポレポレのライビュはなんかもうそれ自体が別ジャンルな体験でした。忘れられません。

 

音響設備については詳しいことはわからないのですが、「Dolby」となっているところは音がいいように感じます。Dolbyでも「5.1ch」を見かけることが多いのですが、ポレポレは「7.1ch」です。それ以上はよくわかりません...あとポレポレのスクリーン1はなんか特別な設備ですごいことしかわかりません。でも個人的にはスクリーン4とかが好きですね。1はなんかちょっと音がぼやけてる気がするんですよ。これも父に聞いたら「スクリーン1は広いから音の制御が難しいんじゃないか」って言ってました。へぇ~

 

いや~音の説明って感覚的でむずかしい...伝わったのだろうかこれで...まあそんな感じで行きたくてたまらないのですがポレポレ現在休業中です。今帰省もできないですし、ね...とにかくつぶれないでほしい。もう10万円寄付したい。

早く楽しく映画館に行ける日がきますように。もし気になった方はぜひポレポレシネマズいわき小名浜で映画を見てみてください。我が地元ながらいわき市はいいところなのでコロナ収まったらぜひ遊びにきてくれたらうれしいです。