宇宙の片隅にて

ついったーでは書ききれない思ったこと長文を勢いで書いてる。気まぐれにいろいろ書きます。もうちょっと更新頻度あげたい。感想はネタバレあり。

新しい火星探査機の名前

今年の夏打ち上げ予定のNASAの火星探査ローバーの名前を決める投票が昨日から始まりました!(ちょっと乗り遅れた...)

1月26日までの開催です

 

アメリカの学生たちから名前を募集し、その中から9つの候補が選ばれています。

 

・PERSEVERANCE 「忍耐」

・INGENUITY 「工夫」

・FORTITUDE 「不屈」

COURAGE 「勇気」

・ENDURANCE 「耐久」

VISION 「未来像」

・CLARITY 「明晰」

・TENACITY 「粘り強さ」

・PROMISE 「約束」

 

忍耐、不屈、耐久、粘り強さとかわりと耐える系の単語多いな、という印象

火星の環境は地球人からしたら過酷だもんなあ...

どれもいいなあと思ってなかなか決められなかったんですけど、どうやら何度も投票できるようです...

私はアメリカの学生ではないので名前の応募はできなかったし、日本に住んでいながらこういった形で参加できるのはとてもうれしいです

 

これから地球の代表として飛び立つ火星探査機をなんてお呼びすることになるのでしょう...

あなたももしよかったら投票してみませんか?(1/26しめきりですよ!)

mars.nasa.gov

 

ちなみに私は「CLARITY」に入れました

自分自身、ローバーを通してよりはっきりと火星を見れたらいいなと思って

あと響きがかわいい

語尾がtyなのが先輩ローバーのキュリオシティ(Curiosity)といっしょなのもいいな、とかも思いました

 

名前の発表、そして夏の打ち上げがまた楽しみになりました