宇宙の片隅にて

ついったーでは書ききれない思ったこと長文を勢いで書いてる。気まぐれにいろいろ書きます。もうちょっと更新頻度あげたい。感想はネタバレあり。

家で楽器が弾けない問題

こんばんは、ゆにすです。

 

社会人になってお金に余裕できたら音楽やりたい!と思っていて、実際楽器店や体験レッスン(感染対策でブースが分かれている)に行ったりもした。弾き語りがやってみたかった。

だが、楽器代とレッスン代はなんとかなってもなんとかならないものが家という練習場所だった。

当然練習しないと上達しないわけで、時間とお金を考えると家で練習するのがいちばんいい。

 

だが、音楽は音が出るのだ。当たり前だが。

音問題、集合住宅はつらい。

楽器はもちろん、歌も思いっきり歌おうとするとそれなりに音量が出るし、方向性を変えてダンスなんかすると今度は振動問題が浮上する。(1階ならまだいいのだろうけど…)

周りを気にしてこそこそやるのもつらいし、隣からじゃんじゃか聞こえてくるのもつらい。

さすがに戸建てを買う余裕はまだない…

 

実はアコースティックギターを持っているので、ちゃんと習って弾けるようになりたいな、と思ってはいるのだが、いやもう音がでかい。

音を小さくするようなアイテムも使ってはみたのだが、弾きにくかったり音の調子が変わったりでいまいちだったしそれでもなんだかんだそれなりの音量は出る。

カラオケに持ち込んで練習もしていたが、家の隣にあるわけでもないので毎日なんてムリだし、大体コロナ禍で営業時間短縮やら臨時休業やらでさらに行けなくなった。うちのアコギちゃん、弾いてあげられてなくて無念である。

ちなみにエレキギターだとアンプに繋がなければ大丈夫かと思いきや、意外と生音だけでも聞こえるんだな…

学生の頃住んでたアパートも学生が入るアパートにしては防音されているところではあったが、隣の人のエレキギター、けっこう聞こえておりました。昼間なら大目に見る程度だけど、夜中はまじで勘弁してくれ。私は寝るんじゃあ!

 

音楽は趣味とはいってもセミプロみたいな人かほぼわからない人かに二極化しがち、というのをどこかで聞いたが、趣味にするにしては環境的な意味でかなりハードルが高いのではないかと感じた。もちろん楽器そのものにそれなりのお金がかかるのもあるとは思うが。

あと楽器自体がそれなりに場所を取るので、単身者向けのアパートだと置き場所がない問題もある。

 

だがやっぱり家にこもっているとなにか音楽やりたくなるので、電子キーボードとヘッドホンの購入を考えている。ピアノは少しかじったことあるし、ピアノも弾き語りできるし。なんかアコギちゃんから浮気するみたいな感じがするのはイヤだが…小学生の頃遊んでいた、鍵盤が光るキーボード見つけてなんだかなつかしい気分に浸っている。